テーマ:Android

ブログを引っ越ししようとしています。

久しぶりの更新です。 この間、何をしていたかと言うと、ブログを引っ越ししようとしています。 今のこのブログは、プロバイダー(ビッグローブ)から無料で提供されているブログスペースなのですが、手軽に始められるのはいいのですが、無料のためか細かいところに手が届きません。 有料プランも検討してみたのですが、どうも思うようでない…
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どうしたAdMob!?

先日から公開している拙作「Space defender」で表示している、AdMob広告について、なにやら不思議な現象が起こっています。 単にそういう日もあるさというだけなのかもしれませんが、ここ3日間ぐらい、傾向が変化しているようなのです。日付広告要求数インプレッション数クリック数2010/12/063,6862,46102010…
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Gingerbreadキタ!!(Honeycombも!?)

すでに各所で紹介されていますが、Android 2.3(Gingerbread)が発表になったようです。 細かい解説は、あちこちで書かれているので省略しますが、結構変更点があるみたいですね。 早速SDKダウンロード中です。 ゲーム開発者としては、ゲームに有利なパフォーマンス向上策が幾つか入っているのが気になります。 …
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VIVID Runtime SDKで開発(開発環境の構築&シミュレータで実行)

VIVID Runtime SDK開発環境を構築します。 4.OpenSSLのインストール 実機デバッグの際に必要になる証明書を発行してもらうためのファイルを作るため、OpenSSLをインストールします。 こちらからダウンロードしたWin32OpenSSL-1_0_0c.exeを実行して、OpenSSLをインストールします…
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VIVID Runtime SDKで開発(開発環境の準備)

先日のエントリでご紹介したVIVID Runtime SDKですが、当ブログのアクセス履歴からも注目度が高いことがうかがえます。 先日作成してみた二重スクロールの例からも、Androidで「快適に動作する」ゲームを作成するのは、なかなか大変そうだと感じているので、「通常のネイティブコードと同じパフォーマンス」というのは、と…
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AndroidでAdMob&Adsense(広告の状況など・・・)

アクセスレポートを見ていると、AdMob、Adsenseを検索してらっしゃる方が非常に多いようです。 AndroidアプリにAdMobを仕込む方法などは、他のデベロッパーさんが詳しくレポートしてらっしゃるので、AdMob埋め込みの効果についてです。 以前公開した「Space Defender」ですが、公開から約20日がたち、…
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Androidでゲーム作成 二重スクロールにチャレンジ

すっかりネタを見失っている状態ですが、今日はSurfaceViewを使って、二重スクロールにチャレンジしてみました。 方法としては簡単なんですが、画面よりちょっと大きめの画像を用意しておいて表示位置を少しずつずらしながら表示し、端まで来たら新しい領域を用意して全体的にずらすという動作をBitmap2面を使って処理しています。 …
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VIVID Runtime SDKで開発(Android実機でのテスト)

まずは、VIVID Runtime SDKをダウンロードしなければなりません。 @GMOゲームセンターのデベロッパーサイトにログインし、ダウンロードを選択すると、 ・VIVID Runtime SDKダウンロード ・実機検証用の証明書発行申請 ・実機検証用の証明書ダウンロード のリンクがありますので、ここからVIV…
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@GMOゲームセンターにデベロッパー登録してみました

アンドロイドやろうぜ!byGMOを展開しておられるGMO様の@GMOゲームセンターにデベロッパー登録してみました。 @GMOゲームセンターでは、自作ゲームの配信ができるようです。 デベロッパー登録自体は非常に簡単で、@GMOゲームセンターのトップ画面右上の「デベロッパー登録はこちらから!」ボタンから、登録ページへ飛び、利用規…
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Androidで3Dゲーム作成(3Dモデル表示)

Androidで3Dゲームを作ろう!の2回目です。 前回エントリでは、以前Shadeで作ったモデルをWavefront OBJファイルへエクスポートし、それをコンバータで頂点配列定義に変換し、表示してみたものの、面が反転してる!という状態でした。 そこで改めて、Blenderでモデルを作りなおして、もう一度トライしてみました…
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Androidで3Dゲーム作成(最初の一歩)

先日公開した「Space defender」の方が落ち着いてきたので、そろそろ次のネタを考えなければなりません。 そこで、ぜひとも一度挑戦してみたかった「Androidで3Dゲームを作ろう!」の方向で行こうと思います。 Androidで3Dというと、OpenGLになるようです。 OpenGLは本業の方でも触ったことがあ…
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Space defenderの不具合(解決編?)

先日のエントリでお伝えしたように、エラーレポートをもらったのに見れない状態だったのですが、今日改めてみてみたら! 直ってました! う~ん、エラーレポートが見れてやったーも何もないんですが、原因はものすごく初歩的な「ぬるぽ」でした。 Activity起動時にクラスメンバに退避しておいたはずの、Contextや、H…
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Android デベロッパーコンソールのエラーレポートでサーバーエラー発生中

昨日アップデートした「Space defender」 順調にアクセス数も増えているようで、喜んでいたのですが、本日、初エラーレポートが来てしまいました。 こりゃいかんと思い、すぐさま内容を確認って・・・ サーバーエラーかい! っていう状態が何時間か続いてます。 う~ん、マーケットアップデートの影…
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Space defenderの不具合?

昨日2.0にアップデートした「Space defender」なのですが、デベロッパーコンソールでアプリへのコメントをチェックしていたところ、気になる記述がありました。 「my desire 2.2 now resets itself upon exiting of the game,」 マジですか!? ゲーム終了時にd…
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Gingerbread登場に伴って、マーケット公開に必要な情報(画像)が増えているようです。

今日、修正した「Space defender」をアップデートしようとしたところ、マーケットのアプリケーション公開用ページに修正が入っていました。 赤線で囲ったあたりが多分新しく追加された項目だと思うのですが、 ・High Resolution Application Icon 512w x 512hのアイコンって何すか…
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Androidでゲーム作成10

Androidでゲーム作成ネタもとうとう10回目となりました。 ようやく「Space defender」の新機能の実装が終わりました。 現在の状況はこんな感じです。 新しく追加した要素は、以下の通り、 1.ボスUFOの出現 一定数の雑魚を倒すと、ボスUFOが出現するようにしました。これに伴って、一定数でレベルア…
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Androidでゲーム作成(アップデート予定)

アプリ公開から数日がたち、AdMobのレポートを見ると、やはり広告表示回数が落ちています。 公開当初は、新着アプリに乗っていたため、一時的なアクセス爆発状態だったのですが、そろそろ厳しいようです。 そこで、現在アップデート作業中です。 現在作成中の画面は、こんな感じ。 やはり、継続的に遊べるようなゲームでない…
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Camangi様からもお誘いメール頂きました。

先日のエントリVector様からお誘いメールを頂きました!で、AndroAppへのアプリ登録のお誘いを紹介しましたが、昨日のアプリ公開後、Camangi様からもお誘いをいただきました。 Camangi様といえば、早い時期からAndroidタブレットを発売しておられる会社です。 そのCamangi様の運営するCamangi M…
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Androidマーケットへ登録後の状況(AdMobとか)

昨日のAndroidマーケットへの登録からおよそ1日が経ちました。 結果は、「いろいろおもしろいことになっている」です。 以下、気がついた点を幾つか書き出します。 1.アプリへの反応について 現在のところ、2人の方からアプリにコメントを頂いてます。 どちらも日本以外の海外の方のようです。(ウクライナ語らしいコメント…
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Androidでゲーム作成8の2(再公開しました)

前エントリでマーケットへ公開したものの、全く同じ名前のアプリがあることに気が付き、急遽タイトルを変更しました。 新タイトルは「Space defender」です。 相変わらず安直ですが、同じ名前のアプリはないことを確認してから(似た名前のやつはあったけど)公開です。 ダウンロードしていただける方は、改めて「Spac…
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Androidでゲーム作成8(マーケットに公開しました)

ここ最近作成していた拙作「UFO Attack」をアンドロイドマーケットへ公開しました。 初めてのまともなアプリ公開&初めてのゲーム作成です。 昨今のゲームから比べれば単純すぎる内容ですが、どうぞよろしくお願い致します。 ダウンロードしていただける方は、マーケットで「UFO Attack」で検索してって、おんなじ名前の…
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Vector様からお誘いメールを頂きました!

AndroAppを展開しておられるVector様から、「ベクター・スマートフォンサービスのご案内」というメールを頂きました。 宛先がAndroidマーケットへ登録した時のアドレスになっているので、Androidマーケットへアプリを登録している日本人作者さん宛てに送られているのでしょうか? 現在のAndroidアプリ配布の方法…
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Androidでゲーム作成7

Androidでゲーム作成の7です。 ようやくほぼ完成です。 最後のところでハマってしまいました。 1.タイトル画面のHi-Scoreが更新されない。 ゲーム中は、タイトル画面から起動された別Activityが動いているのですが、GameOver時にHi-Scoreをプレファレンスへ保存しています。 最初は…
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Androidでゲーム作成6

ゲーム作成のその6です。 今日は、少しゲームらしくするため、スコアとレベルを付けてみました。 UFOを1機撃墜で100点、何機か撃墜するとレベルが上がり、攻撃頻度と敵弾の速度が上がります。 タイトル画面 ゲーム開始 ゲーム中 ゲームオーバー ついでと言ってはなんですが、タイトル画…
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Androidでゲーム作成5

毎度おなじみAndroidでゲーム作成のその5です。 今日は、当り判定と、効果音を付けてみました。 さらに、ゲーム開始、終了を付けて、いきなり始まったり終わったりしないようにしてみました。 ゲーム開始 当り判定 ゲームオーバー だいぶゲームらしくなりました。 後はスコアを付けてテストした…
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Androidでゲーム作成4

相変わらず進みが遅い、Androidでゲーム作成!のその4です。 ようやく自機表示、移動、弾発射ができるようになりました。 今の状態は、こんな感じ。 相変わらず基礎の応用で、SurfaceViewにリソースから読み込んだBitmapDrawableを書き込んでいるだけです。 点線よりしたの領域をタッチすると、…
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Androidでゲーム作成3

今日は、UFOが弾を発射するようになりました。 現在こんな感じ なんだかショボイですが、キニシナイ! 弾発射に関しては、UFOの表示とそんなに変わらなかったので、割とすんなりできました。 弾画像の作成には、Detonationというソフトを使わせていただきました。 RRRQ's Homepage Third…
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Androidでゲーム作成2

ゲーム作成日記その2です。 今日は作成したUFO画像を表示する部分を作りました。 現在の状況は、こんな感じ。 UFO君がわらわらと動き回っております。 以下はハマった点です。 1.画像は勝手にリサイズされる 最初は、アニメーションパターンを横並びにした画像を用意して、そこからパターンを切出そうと考えたので…
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