Androidでゲーム作成 二重スクロールにチャレンジ

すっかりネタを見失っている状態ですが、今日はSurfaceViewを使って、二重スクロールにチャレンジしてみました。 方法としては簡単なんですが、画面よりちょっと大きめの画像を用意しておいて表示位置を少しずつずらしながら表示し、端まで来たら新しい領域を用意して全体的にずらすという動作をBitmap2面を使って処理しています。 …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

VIVID Runtime SDKで開発(Android実機でのテスト)

まずは、VIVID Runtime SDKをダウンロードしなければなりません。 @GMOゲームセンターのデベロッパーサイトにログインし、ダウンロードを選択すると、 ・VIVID Runtime SDKダウンロード ・実機検証用の証明書発行申請 ・実機検証用の証明書ダウンロード のリンクがありますので、ここからVIV…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

@GMOゲームセンターにデベロッパー登録してみました

アンドロイドやろうぜ!byGMOを展開しておられるGMO様の@GMOゲームセンターにデベロッパー登録してみました。 @GMOゲームセンターでは、自作ゲームの配信ができるようです。 デベロッパー登録自体は非常に簡単で、@GMOゲームセンターのトップ画面右上の「デベロッパー登録はこちらから!」ボタンから、登録ページへ飛び、利用規…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Androidで3Dゲーム作成(3Dモデル表示)

Androidで3Dゲームを作ろう!の2回目です。 前回エントリでは、以前Shadeで作ったモデルをWavefront OBJファイルへエクスポートし、それをコンバータで頂点配列定義に変換し、表示してみたものの、面が反転してる!という状態でした。 そこで改めて、Blenderでモデルを作りなおして、もう一度トライしてみました…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Androidで3Dゲーム作成(最初の一歩)

先日公開した「Space defender」の方が落ち着いてきたので、そろそろ次のネタを考えなければなりません。 そこで、ぜひとも一度挑戦してみたかった「Androidで3Dゲームを作ろう!」の方向で行こうと思います。 Androidで3Dというと、OpenGLになるようです。 OpenGLは本業の方でも触ったことがあ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Space defenderの不具合(解決編?)

先日のエントリでお伝えしたように、エラーレポートをもらったのに見れない状態だったのですが、今日改めてみてみたら! 直ってました! う~ん、エラーレポートが見れてやったーも何もないんですが、原因はものすごく初歩的な「ぬるぽ」でした。 Activity起動時にクラスメンバに退避しておいたはずの、Contextや、H…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Android デベロッパーコンソールのエラーレポートでサーバーエラー発生中

昨日アップデートした「Space defender」 順調にアクセス数も増えているようで、喜んでいたのですが、本日、初エラーレポートが来てしまいました。 こりゃいかんと思い、すぐさま内容を確認って・・・ サーバーエラーかい! っていう状態が何時間か続いてます。 う~ん、マーケットアップデートの影…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more