Androidでゲーム作成 二重スクロールにチャレンジ

すっかりネタを見失っている状態ですが、今日はSurfaceViewを使って、二重スクロールにチャレンジしてみました。

方法としては簡単なんですが、画面よりちょっと大きめの画像を用意しておいて表示位置を少しずつずらしながら表示し、端まで来たら新しい領域を用意して全体的にずらすという動作をBitmap2面を使って処理しています。

また、片方は、背景を構成する画像をチップとして用意しておいて、それを組み合わせてマップを作るようなことをしてみました。

画面は、こんな感じです。
画像

静止画では伝わらないんですが、一応二重スクロールしています。

にしても、速度が出ません。

画面サイズとほぼ同じ画像を2枚drawBitmapしているだけなのに、30fpsでは処理落ちしてしまいます。

画面が大きくなるDesireなどではさらにきつく、エミュレータより若干遅くなってしまうくらいです。

う~ん、このままではゲームの背景に使うのは厳しそうです。

もっとうまい手があるのでしょうか?それともNDK?

みなさんどんな方法使ってらっしゃるのでしょうか?

この記事へのコメント

2010年12月07日 18:20
yuki様

コメントありがとうございます。

教えていただいたページ、見た覚えがあります!!

やはりOpenGLで2D描画なんですね。
OpenGLはいまだ勉強中で、テクスチャ貼りはおろか、ライティングすらままならない状況です。

なんとかチャレンジしてみます!!
(Android 2.3でゲーム向け強化が入ったみたいなので、もう少しやりやすくなるといいんですけど・・・)

この記事へのトラックバック