VIVID Runtime SDKで開発(Android実機でのテスト)

まずは、VIVID Runtime SDKをダウンロードしなければなりません。 @GMOゲームセンターのデベロッパーサイトにログインし、ダウンロードを選択すると、 ・VIVID Runtime SDKダウンロード ・実機検証用の証明書発行申請 ・実機検証用の証明書ダウンロード のリンクがありますので、ここからVIV…
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@GMOゲームセンターにデベロッパー登録してみました

アンドロイドやろうぜ!byGMOを展開しておられるGMO様の@GMOゲームセンターにデベロッパー登録してみました。 @GMOゲームセンターでは、自作ゲームの配信ができるようです。 デベロッパー登録自体は非常に簡単で、@GMOゲームセンターのトップ画面右上の「デベロッパー登録はこちらから!」ボタンから、登録ページへ飛び、利用規…
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Androidで3Dゲーム作成(3Dモデル表示)

Androidで3Dゲームを作ろう!の2回目です。 前回エントリでは、以前Shadeで作ったモデルをWavefront OBJファイルへエクスポートし、それをコンバータで頂点配列定義に変換し、表示してみたものの、面が反転してる!という状態でした。 そこで改めて、Blenderでモデルを作りなおして、もう一度トライしてみました…
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Androidで3Dゲーム作成(最初の一歩)

先日公開した「Space defender」の方が落ち着いてきたので、そろそろ次のネタを考えなければなりません。 そこで、ぜひとも一度挑戦してみたかった「Androidで3Dゲームを作ろう!」の方向で行こうと思います。 Androidで3Dというと、OpenGLになるようです。 OpenGLは本業の方でも触ったことがあ…
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Space defenderの不具合(解決編?)

先日のエントリでお伝えしたように、エラーレポートをもらったのに見れない状態だったのですが、今日改めてみてみたら! 直ってました! う~ん、エラーレポートが見れてやったーも何もないんですが、原因はものすごく初歩的な「ぬるぽ」でした。 Activity起動時にクラスメンバに退避しておいたはずの、Contextや、H…
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Android デベロッパーコンソールのエラーレポートでサーバーエラー発生中

昨日アップデートした「Space defender」 順調にアクセス数も増えているようで、喜んでいたのですが、本日、初エラーレポートが来てしまいました。 こりゃいかんと思い、すぐさま内容を確認って・・・ サーバーエラーかい! っていう状態が何時間か続いてます。 う~ん、マーケットアップデートの影…
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Space defenderの不具合?

昨日2.0にアップデートした「Space defender」なのですが、デベロッパーコンソールでアプリへのコメントをチェックしていたところ、気になる記述がありました。 「my desire 2.2 now resets itself upon exiting of the game,」 マジですか!? ゲーム終了時にd…
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Androidでゲーム作成11「Space defender 2.0」公開しました。

先のエントリで紹介したように、「Space defender」のVer. 2.0を公開しました。 今回のアップデートでは、 ・ボスUFOの追加 ・パワーアップの追加  ・3-way shot  ・Spread bomb  ・Rapid Fire  ・Speed up を追加しました。これに伴って、タイトル…
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Gingerbread登場に伴って、マーケット公開に必要な情報(画像)が増えているようです。

今日、修正した「Space defender」をアップデートしようとしたところ、マーケットのアプリケーション公開用ページに修正が入っていました。 赤線で囲ったあたりが多分新しく追加された項目だと思うのですが、 ・High Resolution Application Icon 512w x 512hのアイコンって何すか…
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Androidでゲーム作成10

Androidでゲーム作成ネタもとうとう10回目となりました。 ようやく「Space defender」の新機能の実装が終わりました。 現在の状況はこんな感じです。 新しく追加した要素は、以下の通り、 1.ボスUFOの出現 一定数の雑魚を倒すと、ボスUFOが出現するようにしました。これに伴って、一定数でレベルア…
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Androidでゲーム作成(アップデート予定)

アプリ公開から数日がたち、AdMobのレポートを見ると、やはり広告表示回数が落ちています。 公開当初は、新着アプリに乗っていたため、一時的なアクセス爆発状態だったのですが、そろそろ厳しいようです。 そこで、現在アップデート作業中です。 現在作成中の画面は、こんな感じ。 やはり、継続的に遊べるようなゲームでない…
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Camangi様からもお誘いメール頂きました。

先日のエントリVector様からお誘いメールを頂きました!で、AndroAppへのアプリ登録のお誘いを紹介しましたが、昨日のアプリ公開後、Camangi様からもお誘いをいただきました。 Camangi様といえば、早い時期からAndroidタブレットを発売しておられる会社です。 そのCamangi様の運営するCamangi M…
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Androidマーケットへ登録後の状況(AdMobとか)

昨日のAndroidマーケットへの登録からおよそ1日が経ちました。 結果は、「いろいろおもしろいことになっている」です。 以下、気がついた点を幾つか書き出します。 1.アプリへの反応について 現在のところ、2人の方からアプリにコメントを頂いてます。 どちらも日本以外の海外の方のようです。(ウクライナ語らしいコメント…
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Androidでゲーム作成8の2(再公開しました)

前エントリでマーケットへ公開したものの、全く同じ名前のアプリがあることに気が付き、急遽タイトルを変更しました。 新タイトルは「Space defender」です。 相変わらず安直ですが、同じ名前のアプリはないことを確認してから(似た名前のやつはあったけど)公開です。 ダウンロードしていただける方は、改めて「Spac…
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Androidでゲーム作成8(マーケットに公開しました)

ここ最近作成していた拙作「UFO Attack」をアンドロイドマーケットへ公開しました。 初めてのまともなアプリ公開&初めてのゲーム作成です。 昨今のゲームから比べれば単純すぎる内容ですが、どうぞよろしくお願い致します。 ダウンロードしていただける方は、マーケットで「UFO Attack」で検索してって、おんなじ名前の…
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Vector様からお誘いメールを頂きました!

AndroAppを展開しておられるVector様から、「ベクター・スマートフォンサービスのご案内」というメールを頂きました。 宛先がAndroidマーケットへ登録した時のアドレスになっているので、Androidマーケットへアプリを登録している日本人作者さん宛てに送られているのでしょうか? 現在のAndroidアプリ配布の方法…
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Androidでゲーム作成7

Androidでゲーム作成の7です。 ようやくほぼ完成です。 最後のところでハマってしまいました。 1.タイトル画面のHi-Scoreが更新されない。 ゲーム中は、タイトル画面から起動された別Activityが動いているのですが、GameOver時にHi-Scoreをプレファレンスへ保存しています。 最初は…
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Androidでゲーム作成6

ゲーム作成のその6です。 今日は、少しゲームらしくするため、スコアとレベルを付けてみました。 UFOを1機撃墜で100点、何機か撃墜するとレベルが上がり、攻撃頻度と敵弾の速度が上がります。 タイトル画面 ゲーム開始 ゲーム中 ゲームオーバー ついでと言ってはなんですが、タイトル画…
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Androidでゲーム作成5

毎度おなじみAndroidでゲーム作成のその5です。 今日は、当り判定と、効果音を付けてみました。 さらに、ゲーム開始、終了を付けて、いきなり始まったり終わったりしないようにしてみました。 ゲーム開始 当り判定 ゲームオーバー だいぶゲームらしくなりました。 後はスコアを付けてテストした…
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Androidでゲーム作成4

相変わらず進みが遅い、Androidでゲーム作成!のその4です。 ようやく自機表示、移動、弾発射ができるようになりました。 今の状態は、こんな感じ。 相変わらず基礎の応用で、SurfaceViewにリソースから読み込んだBitmapDrawableを書き込んでいるだけです。 点線よりしたの領域をタッチすると、…
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Androidでゲーム作成3

今日は、UFOが弾を発射するようになりました。 現在こんな感じ なんだかショボイですが、キニシナイ! 弾発射に関しては、UFOの表示とそんなに変わらなかったので、割とすんなりできました。 弾画像の作成には、Detonationというソフトを使わせていただきました。 RRRQ's Homepage Third…
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Androidでゲーム作成2

ゲーム作成日記その2です。 今日は作成したUFO画像を表示する部分を作りました。 現在の状況は、こんな感じ。 UFO君がわらわらと動き回っております。 以下はハマった点です。 1.画像は勝手にリサイズされる 最初は、アニメーションパターンを横並びにした画像を用意して、そこからパターンを切出そうと考えたので…
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”電通、スマホ向け絵文字・デコメ販売プラットフォーム「デコマーケット」”について

ITMediaの記事で知ったのですが、スマートフォン向けの絵文字・デコメ販売プラットフォームと言うのが始まるようです。 電通、スマホ向け絵文字・デコメ販売プラットフォーム「デコマーケット」 - ITmedia プロフェッショナル モバイル via kwout 中でも気になったのが、 デコマーケットAPIが提供され、APIを使う…
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シリコンスチーマー知ってます?

昨日は、休日を利用してジョイフル本田(ニューポートひたちなか店)へ行ってきました。 そこで気になったのがシリコンスチーマー ViV シリコンスチーマー クアトロ パプリカレッド 59622ワールドクリエイト Amazonアソシエイト by 全然知らなかったのですが、奥さんいわく「知らないの!」だそうで、 …
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